お知らせ~information

2022 / 09 / 10  09:20

臨時休業(9月13日)のお知らせ

臨時休業(9月13日)のお知らせ

いつも当店をご利用いただき、誠にありがとうございます。

勝手ながら、9月13日(火)は臨時休業させていただきます。

ご利用の皆さま方には大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

夏が過ぎ秋を迎え、ちょっと気持ち的に寂しくなってきたので、店舗施設と従業員の体と心をリフレッシュしたいと思います。

翌14日(水)にはリフレッシュオ~~~プ~~ン!!致しますので、引き続いてのご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

2022 / 09 / 05  13:02

生産者さん 紹介!! part8

生産者さん 紹介!! part8

「アカデミック農園」小倉洋明さん

変わり種トマト🍅で売り場を華やかにしてくれている小倉さん。

トマトをメインに、トマトに合う食材を栽培。

ご自身で調理をして、食材の研究にも余念ががありません!!

「アカデミック農園」としてネット販売でも出荷されている中、貴重なお野菜たちを道の駅みかわにも届けてくださっていますので、新しい食材との出会いを楽しみにお越しください♪♪♪

 

〈栽培品目〉

◎🍅ピッコロカナリア………………オレンジ色のミニトマト。想像を超えた甘さと旨味にビックリです!!まるでフルーツ!!

◎🍅サンマルツァーノ………………調理用のトマトで水分が少なく、トマトソース作りにもってこいの品種。そして旨味がハンパない!!!調理用を侮ってはいけません。塩だけで充分美味い。

◎ホワイトコーン……………………真っ白の実が美しいとうもろこし。そして甘い!!店頭に並べても即完売でした。

◎キャベツ◎じゃがいも◎バジルなどなど………🍅トマトと相性の良いお野菜達が並びます。

 

〈野菜作りの想い〉

トマトに関しては、水加減を徹底する事で美味しさの追求をされています。

野菜作りの根本に、自分が美味しいと思うものを作りたい!!!との想いから栽培されています。

農薬などはエコ栽培の範囲内で、できる限り作っておられます。

2022 / 09 / 05  11:44

生産者さん 紹介!! part7

生産者さん 紹介!! part7

山村緑さん

「道の駅みかわ」がある美川地区。

久万川と面河川の合流地点にある軍艦岩から、山間へ向かう集落でご主人と田畑をされている緑さん。

笑顔が素敵なお母さん♡そしてパワフル!!

毎週土日には、道の駅みかわで「たこ焼き屋さん」もしておられて…しかも、30年以上も続けておられるんです!!!

久万高原町民のソウルフードになっちゃっている「キャベツたっぷりたこ焼き」うちの娘達も、緑さんの作るたこ焼きの大ファン♡

たこ焼きだけではなく、お野菜つくりもベテランです!!

 

〈栽培品目〉

◎白豆…………………秋から冬にかけて、乾燥豆が出揃います。煮豆がオススメ!!

◎パンダ豆……………豆の王様☆何しても美味しい!!皮も柔らかい!!パンダ豆🐼ファンも多い。

◎にしき豆……………久万高原ではよく見るけど、他の地域ではあまり見かけない、柄入り豆。甘煮は止まらなくなる美味さ。

◎黒大豆………………お正月の定番!!年末は早いもの勝ちですよ~。

◎芋類、椎茸、夏野菜なども。

 

〈野菜作りの想い〉

子供や孫にも食べさせたいので、畑は除草剤を使わず、なるべく消毒もせず安心して食べられるお野菜作りをされています。

毎年の経験を学びにして、栽培方法も工夫しておられました!!

今は、インゲン豆や大豆が元気モリモリに育っておりますので、お楽しみに~♪♪♪

 

 

 

1