お知らせ~information
料理長おすすめ「みかわ定食」秋 『新米キャンペーン』平日限定白ご飯おかわり無料!
新メニューのお知らせ
「季節のみかわ定食」 秋バージョン
牛すじと、久万高原町産里芋を使ったいも炊き
旬のきのこと、沢渡米で作った炊き込みご飯
当店人気の舞茸の天ぷら 小鉢付き
秋の味覚を召し上がれ!
さらに『新米キャンペーン』として美川の美味しいコシヒカリ新米をたくさん食べていただきたいので、平日限定で定食・セットメニューご注文の方、白ご飯おかわり無料!
さらにさらに、GoTOEat愛媛食事券も本日より使えます!
GoToトラベルクーポン、GoToEat愛媛 使えます!
Go To トラベルの地域共通クーポンが、紙と電子クーポン両方利用できるようになりました。売店で利用可能です。
GoTOEat愛媛食事券使えます。食堂で利用可能です。
愛媛県や高知県、石鎚山、面河渓、四国カルスト、仁淀ブルーなどへのご旅行の際は、ぜひ道の駅みかわにお立ち寄りください。
久万高原のお野菜や特産品の他、愛媛県と高知県両方のお土産を取り揃えております。
この投稿をInstagramで見る
『久万高原の紅葉』おすすめの場所紹介します。
久万高原の紅葉情報
久万高原の紅葉は標高1982mの石鎚山山頂からはじまり、標高が下の方へと動いていきます。
10/21現在 標高1200m~1500m辺りが見頃で、UFOラインや石鎚スカイラインの上の方は見頃を迎えています。
インスタに写真載せてます。→https://www.instagram.com/kumakogen_/
石鎚山山頂 例年10月上旬頃
UFOライン(いの町) 例年10月中旬頃
石鎚スカイライン 例年10月中旬~下旬頃
面河渓 例年 広葉樹10月末前後 もみじ11月上旬頃
ふるさと旅行村 例年11月上旬頃
古岩屋 例年11月上旬頃
高野展望台 イチョウ 例年11月10日頃
石鎚山山頂 例年上旬頃
石鎚スカイラインの終点土小屋(標高約1500m)から、登り約2時間の登山道。
西日本最高峰で登山客に人気の場所ですが、紅葉の時期は1年で最もにぎわいます。
UFOライン 例年10月中旬頃(今年は20日前後かな?)
石鎚スカイラインから先に延びる道路で、開けた尾根沿いの道が景色が良いので、最近人気となっている場所です。
道路からでも紅葉充分楽しめますが、歩くのが嫌いでないなら、瓶ヶ森に登ってみるのもおすすめ。
国道194号の寒風山の方へ抜けられますが、道幅は狭いです。寒風山は10月末頃紅葉が綺麗とのことです。
石鎚スカイライン 例年10月中旬~下旬頃
道幅が狭いところもなく、行きやすいです。標高約700~1500mで、例年で上の方が10月中旬頃、下の方が10月下旬頃見頃となります。今年はちょっと遅めなので、上の方が20日前後、下の方が10月末頃となるんじゃないかと思います。
面河渓 例年 広葉樹10月末前後 もみじ11月上旬頃
面河渓は国定公園で、様々な種類の広葉樹があります。例年ですと、もみじ以外の広葉樹は10月末頃がピーク。もみじはその1週間~10日後が見頃です。
広葉樹に合わせる場合は、石鎚スカイラインとご一緒に。
もみじに合わせる場合は、ふるさと旅行村や古岩屋と一緒に楽しむと良いと思います。
紅葉時期の週末は道が混むので、博物館の手前に車を停めて、関門遊歩道から歩くのをおすすめ。→面河渓散策ガイド
ふるさと旅行村 例年11月上旬頃
紅葉が奇麗です。入り口付近も綺麗ですが、そこで引き返さずに、キャンプ場のあたりまで行ってください。
11/4日には、『ハーバルライフin久万高原』のイベントがあります。
古岩屋 例年11月上旬
古岩屋の奇岩のふもとにもみじが植えられています。川もあり遊歩道もあります。ふるさと旅行村からは車で5分程度なので、合わせて楽しみましょう。
高野展望台 イチョウ 例年11月10日頃 入場料1人100円
この時期は、気候条件がそろった時は、日の出~2時間くらいの間、雲海を見ることができます。雲海ではない時は久万の町を一望できます。
その少し手前に銀杏林があります。