お知らせ~information

2022 / 06 / 27  13:02

生産者さん 紹介!! part5

生産者さん 紹介!! part5

林克也さん

毎週いろいろなお野菜で、野菜売り場を楽しませてくれている林さん♡

上浮穴高校で園芸の先生もやっちゃいます!!

多彩な持ち主は、お野菜も多彩です!!

 

〈栽培品目〉

◎チンゲンサイ◎ほうれん草◎小松菜◎キャベツ◎ブロッコリー◎スティックブロッコリー◎レタス

◎サラダ菜◎ズッキーニ◎カリフラワー◎白菜◎春菊◎にんにく◎かぼちゃ◎バターナッツかぼちゃ

◎切り干し大根◎にんじん◎トマト◎ピーマン◎ししとう◎長ナス◎白ナス◎パプリカ◎地きゅうり

◎きゅうり(フリーダム)◎インゲン◎えんどう◎乾燥豆◎落花生

思いつくままに言ってもらいましたが、まだ出てきそうな勢いです(๑>◡<๑)

 

〈野菜作りの想い〉

↑見てください(OvO)!!この品種の多さを…。

少量多品種での栽培は、狭い面積の畑を使いこなす工夫ではあるのですが、面白く農業をする秘訣でもあるそうです♪

元公務員からの自己流で農業を初め、いろいろな経験と気づきから高校でも教える事に。教えながらも、ご自身の学びがたくさんあるそうで、向上心が漲っておられます!!

そして、美味しさの追求!!

肥料や農薬を計画的にする事で、美味しさや収量を安定させる事ができ、道の駅みかわへも安定感のある出荷をしてくださっています(^人^)

1年を通して彩り豊かなお野菜が店頭にも並びます。お楽しみに♪♪♪

 

2022 / 06 / 23  09:49

雑誌の撮影とお知らせ📢💭

PXL_20220622_050832450.jpg

 

何の撮影風景でしょうか・・・😆❓

 

某雑誌に載せていただくとの事で、撮影風景を

撮影させていただきました📸 ✨

 

きめ細やかな取材をありがとうございました🙏🎶

 

雑誌が出来上がりましたら

紹介させていただきますね📖✨

 

お知らせです- ̗̀ 📢💭

今週の26日、日曜日ひる11時45分からの

南海放送📺『もぎたてテレビ』では

道の駅みかわが放送されますので

要チェック✅ですよ👀☀️

 

2022 / 06 / 22  10:54

生産者さん 紹介!! part4

生産者さん 紹介!! part3

舘野ひとみさん

柳谷地区の西谷キャニオン(絶景の渓谷です!!)を越し、更に山間の集落へ…

田んぼや畑が見えてきたと思ったら、久万高原では見慣れぬ、背の高~い植物が青々と植っています!!

真菰です!!!

昨年「道の駅みかわ」で大人気だった「マコモタケ」をご夫婦で作っておられます。

身体にも良く、水をきれいにしてくれる真菰。育てておられる舘野さんも元気で笑顔の素敵な方です♡

 

〈栽培品目〉

◎マコモタケ…………9月頃から店頭に並ぶ予定。大人気なので見つけたら、すぐget!!ですよ〜!!

◎じゃがいも…………久万高原の地いも。郷土料理のみそいも、にもってこいの小ぶりなおいもが大人気!!

◎ぜんまい……………年中食べられる嬉しい山菜。水で戻すとふっくら柔らかくて、炊くと美味!!

 

〈野菜作りの想い〉

真菰は、農薬を使わず栽培。

白くて柔らかいマコモタケを収穫するための、工夫を重ねておられる研究熱心!!

山に暮らす知恵が、野菜作りにも生かされておりました。

 

 

 

2022 / 06 / 20  13:18

生産者さん 紹介!! part3

生産者さん 紹介!! part3

大野哲夫さん

「道の駅みかわ」から高知方面へ向かって柳谷地区へ。

同じ久万高原町でも、ここは少し南国気分。久万地区より、だいぶ暖かいのです。

とはいえ、山にへばりついて集落があり、山へ登って行くと道も狭くなっていきます。畑もだんだん畑。

山からのお水もじゃんじゃん流れてくる環境での野菜作り。間違いなく美味しいですね♪

 

〈栽培品目〉

◎なす………………久万高原産では一番乗りでした!!そして柔らかくて美味♡

◎きゅうり…………こちらも早い収穫でしたよー!!お漬物に最高です。

◎トマト……………ハウスでは真っ赤に熟れたトマト🍅が収穫を待っていましたー。来週あたりから店頭にも並ぶはず♪

◎ピーマン…………お菓子屋さんのルタンナチュレルさんの真前の畑で、見晴らしが最高です。

◎とうもろこし……モチモチの食感が美味な、もちとうきび。醤油をぬって炙って食べるとやみつきです!!

◎里芋…………………秋の実り。芋炊きの主役ですー。

◎さつまいも………干し芋にすると、ねっとり美味な紅はるか。大人気の干し芋は早いもの勝ちですよー!!

 

〈野菜作りの想い〉

土木からの転身、農業4年目の大野さん。

お野菜の話をしてくださる時は、すごく楽しそう♪

色々作るのが楽しいそうで、トマトのハウスもトタンで手作り。さつまいもの畑には、お手製スプリンクラーまでありました。

というのも、畑仕事はお一人で全部されているそう。

研究熱心で、あちこちに工夫がされておりました。

今年は、なすを長~く収穫できるようチャレンジされるそうで、美味しい秋なすが店頭に並ぶのを楽しみにお待ちください♪♪♪

 

 

2022 / 06 / 15  10:16

激辛イノシシカレー

激辛イノシシカレー

 

日テレ放送「バゲット」

ご当地うま辛 お取り寄せグルメ TOP5

に「激辛イノシシカレー」が第2位に選ばれました!!!

E20C71C1-FC35-43C3-95DA-587F98235CBE.jpeg

 

激辛好きにはたまらない!!辛いだけではない、イノシシ出汁が

たっぷり入った旨辛カレーです。

「道の駅みかわ」へお立ち寄りの際は、燃えるイノシシ🔥を目印に!!

 

因みに、辛いのが苦手な方へ

「激甘 りんごカレー」もありますよ!!

 

 

1 2